2012.07.01
インド・オリッサの写真集

「インドの多くの地域における古代遺跡の発掘はインド社会に影響を与えた仏教文化の様々な側面を明らかにしています。

なかでもインドのオリッサにおける発掘が仏教の伝統の確かな側面を明らかにしたことは興味深いことです。私はオリッサの写真集が出版されたことを大変嬉しく思っております。そして多くの方々が本書の神髄を味わわれることを確信しております。」

―ダライラマ14世―「インド・オリッサ」ダライラマ14世「序」より

猊下のお言葉を頂いた写真集がやっと形になった。
仏師である長谷先生と夫が5年の年月をかけインドに行き写し続けた石仏の数々。
11年前の約束通り猊下からお言葉を頂く事が出来た。今や5年ひと昔という時代にとてつもなく長い時間を経てこの本は仕上がった。
しかしこの時代に出版されたことも私には偶然とは思えない。日本の仏様とはまた異なる美しさに魅了されてしまう。心が癒され日常の雑事が一瞬間遠のく。1200年以上の時を経てこの多くの石仏と出会えた事に改めて感動してしまう。

日英フラワーアレンジメント協会チェアーパースン かわべやすこ